人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019 月餅祭・特別ゲスト編

今年も月餅祭を開催したいと思います。
先ずはいつも素晴らしい完成度の手作りの月餅を贈って下さる友人が作った、
思わず驚きの声を上げたくなる、フォトジェニックな美しい月餅から。


2019 月餅祭・特別ゲスト編_e0417061_15331084.jpeg


こんな月餅もあるんですね〜、アガーで固めた「燕菜月餅」だそうですよ。
「バンコクで買ってきたアガーがあるので、作ってみようと思った」そうです。
実際作っちゃうところがすんごいですね〜。
この美しい色は、パンダンリーフのエッセンスで出しているんですって。
あまりにも美しいので月餅祭のスペシャルゲストとして、出演して頂くことに致しました。



2019 月餅祭・特別ゲスト編_e0417061_15335017.jpeg



中を開けるとまたまたビックリ! 同じくアガーで作ったハム蛋入り!
ハム蛋に見立てた物をアガーで作り、餡にあたる部分に入れて固め…
それからやっと型に入れて、この美しい月餅の姿に。
なんと手間のかかる事でしょう、月餅に対する並々ならぬ情熱を感じます。




2019 月餅祭・特別ゲスト編_e0417061_15333760.jpeg



切り口がピンと立っていて美しいですね。
常温で見る見る固まるアガーだったそうで、食感もとても硬い物だったそうな。
一切れ食べて、「もう食べたくない…」との感想を述べておられました。
燕菜月餅は、美しい事が命!の様ですね。



2019 月餅祭・特別ゲスト編_e0417061_15340392.jpeg



「月圓花好」  月は丸く輝き、花は美しく咲く…
中秋節には丸い果物を蓮の花の形にくり抜いた、花好月圓と言う物を飾り、
家族や夫婦の円満を願う風習があるそうな。




2019 月餅祭・特別ゲスト編_e0417061_15332250.jpeg



製作者お気に入りの、可愛らしい蝶の型、上で咲いているのは秋らしく菊の花でしょうか。
蝶のデザインも、夫婦和合の意味を持つモチーフなんだそうですよ💙












by atgcoct21 | 2019-09-28 16:30 | 月餅祭り