人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越の祓

今日から7月、本格的な暑さがやって来るのももうすぐですね
今年の夏もきっと大変な暑さが予想されるのでしょうねぇ 覚悟してがんばらねば 
おらが町地方は日本の中でも、かなり暑い地域に分類されますので






夏越の祓_e0417061_20410828.jpeg




さて先日、水無月を買いに行った時に寄らせていただいた長浜八幡宮
その際定休日等で閉まっていて、購入する事が出来なかった和菓子店が
何軒かありまして、日を改めて再度水無月購入ツアーを敢行いたしました
八幡様にももう一度寄らせていただきます
この前は一人だったので、茅の輪はくぐらず、お参りだけに
本日は改めて家人を連れて、茅の輪くぐり目的での再訪です






夏越の祓_e0417061_20393791.jpeg




そうしましたら先日はなかった茅が、鳥居の横に置いてありました♪
そうか、前伺った時はちょっと早すぎたのかもしれませんね






夏越の祓_e0417061_20383607.jpeg




青々とした茅がたっぷりと置いてありますね
その前にちゃんと(間違えずに)茅の輪をくぐらなくっちゃ
先ずは左から🦶🏻   蘇民将来、蘇民将来… っと




夏越の祓_e0417061_17033655.jpeg




ありがたくいただいて帰りましょう
京都の粟田神社で神事の後、境内で茅の輪を作っていたら
お孫さんを連れたご婦人に「うまいうまい」とお褒めいただいたのも
楽しい思い出であります





夏越の祓_e0417061_20381962.jpeg




その場で取り急ぎ作った茅の輪をボンネットに置いて、愛車も夏越の祓です
蘇民将来、蘇民将来… っと





夏越の祓_e0417061_20391207.jpeg






夏越の祓当日が近くなったこの日は、手水舎もバージョンアップです
穢れを落としていただいたその後は、さぁ水無月買い出しに出発しましょう
ちなみに今年は神事が行われる様です、良かった良かった






夏越の祓_e0417061_12551243.jpeg






自宅に戻ってから茅の輪を作り直しました
青々とした草の良い匂いがします、キレイに出来たかな?






夏越の祓_e0417061_12383275.jpeg



「続く」
 … え? 続くんかい?








by atgcoct21 | 2021-07-01 12:44 | 徒然